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退去立会代行業務

〜About〜



 近年、国土交通省発行の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」や借主が依頼する立会代行業者の介入に伴い、退去時の精算が非常に複雑になっており、退去時に原状回復の精算でもめてしまうトラブルが増えています。

 この様な状況においてはぜひ私どもをご利用頂き、少しでもお役に立てればと考えております。


 ◇退去時の業務をすべて私たちが請負います


 オーナー様にとって最も煩わしい業務である退去時の立会い精算業務を、当社が代行いたします。

 直接退去者との立会い、修繕箇所の確認や負担額の調整などを行っていきます。
 オーナー様のお時間やご負担を軽減し、修繕費用に関しても分離発注による中間マージンをカットした原状回復工事・リフォームを行うことができます。


[Before]                    [After]

退去立会精算の流れ

機退去受付



 直接退去者と退去日、立会時間の打ち合わせをします。


 供退去立会


 ・室内確認(故意・過失箇所の確認)
 
 ・修繕負担額の交渉
 
 ・見積書の作成

 などを行ないます。


 掘敷金・保証金精算


 ・オーナー様への精算報告
 ・退去者への精算書作成(返金及び不足金請求)


 検▲螢侫ーム工事


 オーナー様への立会い報告をし、修繕箇所了承後リフォームを開始いたします。
 その際入居促進の為のリフォーム提案をさせていただきます。


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